令和6年能登半島地震後の奥能登おでかけガイド

奥能登(輪島市・珠洲市・穴水町・能登町)も最低限の社会インフラが回復し、誰でも行ける状況となったので、誰でも利用できる観光や遊びに関する情報を集めました。情報源は、ネットや口コミ、知人からの情報提供、現地調査です。集めた情報を基にGoogleスプレッドシートを随時更新し、ある程度集まった段階でGoogleマイマップを更新しています。
新しい情報がありましたら、Facebookのグループ
能登ステイ -能登半島地震後の奥能登おでかけガイド-
で共有いただけると幸いです。
#もう来ていいよ能登
#今行ける能登

Googleマップの古い情報はみんなで更新しましょう!

奥能登滞在プラン

■バス利用で金沢から輪島市への日帰り例(一部抜粋)
行き:金沢駅西口7:35→のと里山空港9:45→輪島駅前10:45
帰り:輪島駅前15:00→のと里山空港15:25→金沢駅西口18:20

■バス利用で金沢から穴水町経由で珠洲市への日帰り例(一部抜粋)
行き:金沢駅西口7:15→穴水駅前9:10→のと里山空港9:25→珠洲市役所前10:12→すずなり館前11:05
帰り:すずなり館前15:00→珠洲市役所前15:03→のと里山空港15:50→穴水駅前16:05→金沢駅西口18:50

■バス利用で金沢から穴水町経由で能登町への日帰り例(一部抜粋)
行き:金沢駅西口7:55→穴水駅前9:50→のと里山空港10:05→能登町役場前11:15
帰り:能登町役場前15:00→のと里山空港15:30→穴水駅前15:45→金沢駅西口18:20

■滞在中の過ごし方
食べたり飲んだり、各地のイベントに参加したり、観光したり、現地集合型のボランティアに参加したり、買い物したり、困っている人のお手伝いをしたり、等々。自由自在にアレンジしてください。ノープランで行ってみて、着いてからやることを考えるのも、面白いと思います(結果として何もしなくても問題ナシ!)。海沿いを歩いたりドライブするのも、風が気持ちよくてお薦めです。

奥能登へのアクセス(行き方)

奥能登(輪島市・珠洲市・穴水町・能登町)のアクセスとして、奥能登内外での移動方法、および移動における注意点などをまとめました。

奥能登の施設・サービス

奥能登でいま利用できる、道の駅、空港、公共施設、銭湯、コインランドリー、温水シャワー、などをまとめました。
空港や営業を再開した道の駅、商業施設などでは、お手洗いが使えます(一部は仮設で、場所がわかりにくい場合もあります)。地元のお土産等も購入可能です♪

奥能登ショッピング(お買い物)

能登で買って応援!地元の小さな商店から酒屋、スーパー、おみやげ処までまとめました。
流通は回復しており品ぞろえも豊富ですので、経済を回すために出来るだけ地元のお店で買いましょう!個人商店では能登ならではの商品や、時には地元の方とのふれあいもあります。

能登グルメ(飲食店)

能登半島で営業再開を確認した飲食店をまとめました。
能登は海の幸、山の幸の宝庫。美味しい地元グルメを食べていってくださいね♬

奥能登の宿泊施設

奥能登でいま泊まれる、宿泊可能なホテル・旅館・民宿・民泊・キャンプ場などをまとめました。
ボランティア活動、復興・復旧工事、お片付け、お手伝い、観光、遊びなどで能登を訪れる方が利用できる宿泊施設、キャンプ場などが増えてきています。

能登の観光スポットと被災スポット

いま行ける、能登の観光スポットと被災スポットをまとめました。

奥能登のお手洗い(トイレ)

奥能登の公衆トイレ情報をまとめました。

奥能登で開設中の避難所マップ

お片付けやお手伝いで避難所を利用される方向けに、開設中の避難所マップです。元データは、以下NHKのサイトを利用しています。
輪島市|停電・断水・ガス情報や災害時の給水・入浴・ゴミ回収情報|NHK
珠洲市|停電・断水・ガス情報や災害時の給水・入浴・ゴミ回収情報|NHK
穴水町|停電・断水・ガス情報や災害時の給水・入浴・ゴミ回収情報|NHK
能登町|停電・断水・ガス情報や災害時の給水・入浴・ゴミ回収情報|NHK

能登半島地震のボランティア

能登半島地震のボランティアについては、石川県県民ボランティアセンター全国社会福祉協議会のWebサイト等をご参考に。

参考になるWebサイト

奥能登で滞在するときに、いまの情報が得られる参考サイトをまとめました。